医療法人 真心会 Medical Corporation Magokorokai


077-561-4688
〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目1番10号

女性のためのまごころ活動 

●まごころ相談室

妊娠から出産育児まで、いろいろな悩みの相談に応じています。妊娠したい、だけど誰にも聞けない。妊娠中の生活は? 赤ちゃんとどのように接すればよい?下腹部の痛みは何? 生理?それとも生理でない?あつい、汗が出る、更年期?「おや?」「何?」誰かに聞きたい。このような女性の悩みに応じています。

●働く女性のための予約診療産

婦人科にかかっておられる方。産婦人科にかかろうかなとお考えの方に対し、南草津野村病院では、予約診察制を設けております。 お子さんがいて自由が利かない方など、予約診察をフルにご利用いただき、時間を有効にお使いいただけるようにご提案しています。その他、お仕事などで母親教室を受講できない方には、助産婦外来をご利用いただき助産師に質問いただけるような柔軟な対応もしています。子育てと仕事を両立させて頑張っているママをバックアップしています。

●育児サークル

野村産婦人科では、育児サークルを開催しています。(詳しくは受付までお問合せ下さい。)産後ケアの一環として、産褥期の育児をしているママやパパの集まる機会を提供するとともに、助産師と一緒に育児のことを考えることのできるような活動を行っています。

●マタニティ&アフターエアロビクス

マタニティ・アフターエアロビクスは、エアロビクス理論に基づいた、もっとも効果的で安全な妊娠中の健康法で、分娩後の体力回復にも最適といわれています。日本エアロビクスフィットネスインストラクターの指導のもと、毎週開催しています。

●マタニティ・スイミング

野村産婦人科では、当院助産師の指導、南草津野村病院では専門のインストラクターによるスイ ミング教室を毎週開催しています。お産時の呼吸法を取り入れたマタニティスイミングならではのカリキュラムでお産の時に必要な体力と呼吸法を同時にマスターできます。

●マタニティ・ヨーガ

マタニティ・ヨーガは女性の立場から考えられた、妊娠中、お産、産後に役立つ理想的なプログラムです。ヨーガでは呼吸法そしてメディテーション(瞑想)により妊婦ママの「精神面の調和」をはかり、神経系・内分泌系・免疫系の「生理的な調和」を目指します。また、マイナートラブルを予防・改善することで「肉体面の調和」が期待できます。

●ファミリー・コンサート

「子どもたちに感性豊かな心を育んでもらいたい」という思いのもとに、医療法人 真心会では、毎年ファミリーコンサートを開催しています。もちろん、参加費は無料です。近年は、素敵な音楽を奏でる演奏者の他、劇団四季出身のシンガーやダンサーも加わり、ミュージカルのようなコンサートへとグレードアップしました。

●離乳食講習会

南草津 野村病院では、離乳食講習会を奇数月に実施しています。「はじめてのひとさじ」と題して、赤ちゃんの離乳食の大切さ、すすめ方を体験いただいています。助産師、栄養士それぞれの立場から、試食を通して赤ちゃんに与えたい離乳食をご紹介します。

地域のためのまごころ活動

●立命館大学チームドクター(ラグビー部)

立命館大学ラグビー部のチームドクターとしてサポートしています。スポーツフィールドにおいて起こる障害に対し、実際にスポーツのフィールドで活躍する医師(野村整形外科)が各競技のメカニズム等を考慮の上、的確な診断、処置、運動療法を中心としたプログラミングを行い、早期復帰が出来るようサポートしています。

●フラッグフットボールサポート

BIWAKOCUPフラッグフットボールの医療サポートを行っています。知力・体力・ゲーム感ある新しいスポーツ「フラッグフットボール」を滋賀県内の小中学生やその周囲に広める事を目的に開催された大会です。私たちは、子供たちが安全にのびのびとスポーツを楽しんでもらいたいと願っています。

●びわこ少年野球教室

アスリートを応援しています。その一環として、現役プロ野球選手を招いての少年野球教室を開催しました。このイベントを通じて、子ども達にスポーツのすばらしさをプレゼンテーションできればと考えています。びわこ少年野球教室は、県内十数チームが参加して行われ、キャッチボール、ピッチング指導、フィールディング指導と、あこがれの選手の直接指導など、子供たちの輝かしい笑顔が、イベントの成功を証明してくれました。

●草津パンサーズサポート

横浜ベイスターズにて活躍されている大家選手が主宰する野球チーム草津パンサーズのトレーニング・リハビリテーションプログラムのサポートを行っています。 身体のケアとパワーアップを科学的に分析して、過度の負担をかけずに能力を伸ばしますメディカルケアや、メンタルケアもフォローしています。

医療法人 真心会
〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目1番10号 TEL 077-561-4688 FAX 077-561-4689
E-mail: nomuraog@mx.biwa.ne.jp
©2009 Medical Corporation Magokorokai all rights reserved.