医療法人 真心会 Medical Corporation Magokorokai


077-561-4688
〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目1番10号

医療法人 真心会のコンセプト

まごころのこもった医療

私たちは、慈愛の心と真心をもって、個人を尊重した安全で質の高い医療を提供するとともに、知識と技術の向上に努力し、地域の福祉医療に貢献する

1.個人を尊重した安全で質の高い医療の提供。

患者さんの立場に立ち、他の高次医療施設との連携を密にしつつ、専門性を追求し快適な医療環境を提供する。

2.慈愛の心。真心のこもった行動。

自己中心的にならぬよう他人への思いやりを大切にし、まごころ持って行動する。

3.知識、技術、真心の育成。

職員一人ひとりが自己の専門知識、技術の向上を図ると共に、各職種が相互理解を持ってチーム医療を実践する。

理事長よりごあいさつ


医療法人 真心会
理事長 野村 哲哉

今後の真心会は

「産婦人科医師が絶滅危惧種」と言われ、離れ小島に住む妊婦さんだけでなく、都会でさえ「お産難民」が出始めました。
滋賀県も類にもれず、この数年の間に分娩の取り扱いをやめる病院が続々と出てきました。そこで現在滋賀県で一番多数の分娩を取扱っている私共真心会としては、この滋賀県の周産期医療においてどんな役割を果たすべきかを考え体制を整えました。

甲西野村産婦人科は、リスクの低い分娩を自然な形で安全に取扱うことを基本に考えます。受診しやすい環境で4D超音波を駆使して信頼度の高い妊婦検診を行います。そして本来の女性の産む力が引き出され、達成感と今後の子育てに繋がるような自然分娩が安全に取扱われることを目指します。

南草津野村病院は、病院としての機能を果たすため3名以上の産婦人科医師と麻酔科・内科・小児科医師を整え、低リスクの分娩に加え中リスクの分娩も取り扱い、いつでも速やかにかつ安全に帝王切開術が行えるような医療体制の中で分娩を取扱います。
この充実した医療環境の中でフリースタイルから無痛分娩まで、患者さんの満足のいくお産を目指します。
また、我々は、平成5年に滋賀県下で初めて体外受精を成功させて以降も不妊治療に積極的に取り組んでまいりました。「70人の子供に1人が体外受精児」といわれる現在ですが、不妊治療を安易に体外受精に頼ることなく、不妊の原因を速やかに診つけ個々の夫婦に合った治療法を選択して早期に妊娠に至るように診療を進めて行きたいと考えます。今後もスタッフを充実させ、より高度な生殖医療を目指し、滋賀県の生殖医療(不妊治療)センターとして稼動していけるよう努力します。

南草津野村整形外科は、現在同様、橘医師が築いてきたスポーツ整形外科を中心に若年から高齢者まで満足してもらえるような医療の提供に努めます。
今後とも地域の皆様に愛される病院になるため努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

医療法人 真心会
〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目1番10号 TEL 077-561-4688 FAX 077-561-4689
E-mail: nomuraog@mx.biwa.ne.jp
©2009 Medical Corporation Magokorokai all rights reserved.